2021年に買ったカメラ

今年はほとんど撮りに歩かなかった。だいたいコロナと五輪のせい。 たまにぶらっと撮るときも大体G X PZ 14-42で済ませてしまうようになった。ボディは気分でG8のときもあるし、G100のときもある。 世間はGR IIIxで優勝している人が多かったので自分もコンデ…

2020年に触ったカメラ

前回のLUMIX Gの話 https://anought.hatenablog.com/entry/2020/08/28/080051 の続き。 構成が固まってきたのでこのメモもそろそろ最後にしたい 。(フラグ) 2020年は実用面ではG100が出てくれて本当によかった。45/2.8 DG DNを介してフルサイズの絵という…

2020年8月までに触ったLUMIX G

LUMIX Gが大集合だワイワイしてしまったのでまとめておきたい。レンズとか他のカメラについては年末年始に書く。(新しいことがあれば) 手元に残っているのはG8、GF9、G100の3台。あわよくばG100だけで完結してほしい。 どうしてLUMIXが増えるんですか?(…

2019年に買ったカメラ

まとめる時期なので、2019年に買ったものをまとめた。 今年はG7を買ったよ マイクロフォーサーズのレンズが増えたのでだいたい満足してるよ でもA7用の単焦点を買ったよ(←??) 略字の断り 2019年に買ったやつ Lumux G7 Sigma 45mm F2.8 Contemporary 既存…

FE風花雪月 3周目(青獅子/王国)をクリアしたメモ

3周目が終わったので、忘れるために書いておきたい。 今回は青獅子学級、ノーマル・クラシック、プレイ時間は40時間弱(通算203時間)。 クリア時のレギュはver. 1.0.2。聖人像、騎士団と計略、副官、紋章アイテムの利用は禁止した。(1, 2周目と同じ。騎士…

FE風花雪月 2周目(黒鷲/帝国)をクリアしたメモ

FETHの2周目をクリアしたので、いま思うところを書いておきたい。 答え合わせと雑感 キャラのこと 3周目のこと 黒鷲学級/帝国ルート、ハード・クラシック、プレイ時間は70時間(通算165時間)くらいだった。 今回はプレイ前にネットで情報を調べた。主に習得…

FE風花雪月 1周目クリアしたメモ

FETH(Fire Emblem: Three Houses らしいのでFETHという略称を使っている)の1周目をクリアしたので、思っていることを書き下しておきたい。 システム関連 ストーリー関連 キャラと育成、使用武器関連 2周目のこと 金鹿学級、ハード、クラシックで終章クリア…

いままでに買ったカメラを振り返る

タイトルが575になった。 2016年から毎年書いていたメモが消えてしまったので、せめて買った時期と現時点での所感くらいはまとめ直しておきたい。(思いついたメーカー順に書く。) 時系列で言えば、 オリ機でレンズ交換式カメラに手を出す コンデジをいろい…

ハローワールド

Tumblr. にちょっと文量のあるメモを置いていたが、同一アカウントの別ブログの不健全ポストが原因でぜんぶまるっとTerminatedになってしまった。今後はこちらのはてなブログに書いていきたい。 買ったカメラの隔年のメモと、ゲーム関連のメモが消えてしまっ…